制作日記: SyFlex for Modo を触る

髪とスカートの物理シミュレーションは自分の環境や用途で出来るのだろうか、出来るにしても出来ないにしてもそれらを知った上でセットアップ作業をするのが段取りが良いだろうということでソフトボディとSyFlexを触ってみました。 ソフトボディ 【modo機能…

制作日記: MODOのACSで追加で衣服をバインドしたい

前回までCharacterBoxでセットアップを行っていましたが、ACSを用いたセットアップも試してみました。裸の状態でバインドしうまくセットアップ出来たのですが、最近バストアップの静止画を撮影したいと思うことが増えたのでそろそろ服を着せたいと思い、既存…

制作日記: アニメーション練習など

2週間分の"やってみた"の結果だけのまとめになります。色々と要検証項目が出てきたので特にマッスルに関しては後日ブレークダウンして検証記事を書く予定(未定)です。 アニメーションチュートリアル続き 引き続き、由水さんのアニメーションチュートリアル動…

制作日記: MODOのヒートバインディングについて

スキニングでつまづく 由水桂さんのアニメーションチュートリアルを始めました。まだ最初の数十分しか進めてませんが、進むテンポや解説の粒度が初心者の自分にもわかりやすい感じがあります。 現在最初のスケルトン作成を終えスキニングの作業に入ったとこ…

制作日記とポエム

ポエム きっかけはよく覚えていないけど、最初にかこみき先生のメタセコ本を通じてモデリングを始めた。 そこを起点にするとモデリング歴は4年ほどになるが、そのうちの3年ほどは挫折を繰り返し、仕事で時間もあまり取れていなかったのもあってほとんど成長…

制作日記 レース生地など

服 靴作り直し 靴やガーター、ちょっとしたアクセサリにもスニーカー動画の学びが活かされています。 ただ時間がかかりすぎてるのでもっと数をこなしてスピードを上げていきたいです。 ゴスっぽさ ゴスを基調にまとめていってますが、モノトーンにするか、う…

MODOスニーカー学び

スニーカーチュートリアル動画の内容を一通り写経したので学びをメモ。 自分自身の備忘録、または誰かの購入時の参考になれば。 www.modo3d.jp 一般 エッジスライスでエッジの付け足し [ループスライス]で角を立たせる SDiv状態だと意図せず際に寄り過ぎたり…

制作日記

靴紐の作り方を学ぶべく、動画を見ながらスニーカー制作にチャレンジ。 学び 選択ポリゴンを放射状に整列するやり方で両面に円を作り、ポリゴンのブリッジで穴を空ける ループスライスでエッジを立たせる エッジスライスでメタセコのWキー的なことが出来る(…

製作日記

進捗と試行錯誤の跡 MD 自作のアバターに配置点を設定することができた いままでやってなかったのでパターンの配置がつらかった 今やってる連携時の設定 ポリゴン: 四角形 粒子間隔: 40ぐらい obj出力: ☐ アバター出力 ☑ 結合する ☑ 薄い 単位: millimeter M…

制作日記

前回の更新から2ヶ月ほど空きましたが、MODOを購入しずっとMODO処女作の制作に取り掛かっています。まだまだ機能の10%ほども使いこなせてないと思いますが、思いの外早く手に馴染んでいってくれてます。 MODO & Marvelous Designer 今日はずっとMarvelous D…

制作日記

だいぶ更新をサボりました。ここ数ヶ月ほどの近況です。 Assetリリース 3月の半ば頃に拙作のAssetをリリースしました。審査は5~10営業日で結果が出ると書いてありましたが14営業日ほど経っても音沙汰がなかったので催促したところ即審査結果が返ってきました…

作り直し

作り直さないと言ったな あれは嘘だ。 前回の記事で作り直さずにこのまま突き進む的なことを書いたんですが、不満と妥協が爆発したのでやっぱり作り直しました。 その結果、全く別人物になりましが色々と改善されたので作り直してよかったです。 主な改善点 …

DailySculpt

土日は本格的にアニメーション作成に着手したかったので、金曜夜に本屋に行って5000円ぐらいの教科書的な本を購入しました。 その本を通じてアニメーターの仕事の簡単なワークフローやアニメーションを作る際の思考回路に少し触れることが出来たわけですが、…

DailySculpt

作業のキリが良かったので連続更新。 表情 頂点モーフならこれまでの技術を使ってakeytsu上でできそうなのでやってみました。表情への影響力を鑑みて口の開閉>眉毛>視線の移動>まぶたの開閉の優先度でできればいいかなと思います。 前も書きましたがakeyt…

DailySculpt

デイリーとは(哲学 モデリング akeytsuを購入したのもあって、今回とにかく可愛いキャラを可愛く動かしたい衝動に駆られていたので アニメ寄りのキャラクターの製作に取り掛かっていました。 かわいい。服は前回同様、MD6でプロトタイプを作って3DCoatでリ…

akeytsu test

akeytsu 試用期間を利用してリギング、スキニング、アニメーションをakeytsuだけでやってみました。 動きがカクカクしてるのはアニメーションスキルの問題です。腕周りどうした? とにかくドキュメントが無いので、英語の動画見ながらなんとか…… アニメーシ…

試行錯誤

Twitter の #5000poly というハッシュタグで、 さくらもちさんの作品を筆頭に高品質なローポリモデルが上げられていて憧れの目で見ながら いつか自分もここに上げられるような作品を作れるようになりたいと思っています。 それを踏まえ、自分のスキルやツー…

DailySculpt

3D-Coat 試用版でリトポの使用感を体験してみました。評判通り便利で気に入ったのでそのうち安いのを買います。 [点と面]機能はメタセコプラグイン需要ありそうだなとちょっと考えてました(作るとは言ってない なぜこれを試していたかというとZBrushでロー…

Dynamoid v1.2 の新しいオプションについて

AWSのDynamoDB向けORMで"Dynamoid"というgemがあるのですが、以前投げていた下のPRが無事マージされたので変更点を紹介しておきます。 github.com 強制的に created_at と updated_at カラムが付加されるのを防ぐオプション これまでレコードを保存する際に…

DailySculpt

弓 手探りだったので参考になるかわかりませんが、弓作りは以下の工程を繰り返していました。 Dynamesh→SliceCurve→PanelLoop→SmoothGroup→AutoGroup→Inflate(Deformation)→ZRemesher 弓を持たせたことでグッと元絵に近付いた感じがあります。 それと同時に…

DailySculpt ほか

ポケモン 誕生日にリリースされました。現在レベル20です。プレイ中の事故にだけは本当に気をつけましょう…… 恐縮ながらポケモン以外の誕生日プレゼントを贈ってもいいよという方はこちらから! Amazon.co.jp デッサンをはじめてみました おそらく授業以外で…

DailySculpt

進捗が芳しくなくて間が空いてしまいました。 花IM 花冠用の花をIMブラシで作っていたのですが、2Dイラストと3Dと実際の花の構造とで 折り合いを付けることがなかなか出来ず何度も作り直していました。 最終的には色んな花の花弁と雌しべとがくを合成しまし…

DailySculpt

今回は、靴・ショートパンツ・ベルト等の小物に手を入れていました。 無限に葉っぱを生やし続けたいだけの人生だった。細かいパーツがたくさんくっついてますが、思い返せばやったことは割りとシンプルです。IMブラシ無双回。

DailySculpt

土日忙しかったのであまり進捗がないですが、パーツが大きいので結構進んだように見えます。 後ろ髪に着手しました。 後ろ髪 骨組み いつものようにZSphereであたりをつけます。

DailySculpt

DailySculpt の WeeklyBlog 髪が気になってしょうがなかったので、マーク・ザッカーバーグの教えに背いて、試行錯誤を続けていました。 何点か気付きがあって知見が豊作でした。よかったよかった。 一定の厚みのある毛束 先週までに作ったものと今週作ったも…

DailySculpt

前回、髪のCurveを引いたとこまでやったのでその続きから。 依然として髪は迷走中。 今回、身体の結合、前髪、横髪作成、髪の結合、下着、緑の服、装飾品あたりを結構がっつりやったのですが、特に新しいことはやってなかったのでもくもくと作業が出来ました…

DailySculpt

振り返り ちょっと前にはてなから去年のブログを振り返ってみませんかというメールが来ていて、本文にはフテネコ作ってたブログのリンクが。 Sculptrisを触り始めてもう1年も経っている……それに見合う成長……うっ頭が…… もうちょっと触れる時間が欲しい。社会…

Daily Sculpt

スカルプト練習日記のタイトルは Daily Sculpt (Everydayとは言ってない) にします。 キャラクター・人体・服飾、色んな面で引き出しがないことを感じたのでゲームキャラクターのイラストの模写?をしていくことにしました。思えば今までは写実寄りのモデル…

ZBrush練習

練習 今作ってるモデルは最終的にはUnityなりMMDなりで動かそうと考えてるのでリギングしやすいようT-poseで作っています。しかし、ポーズがないとイマイチ来るものがないなぁということで試しにトランスポーズで簡単にポーズを付けてみました。 なるほど、…

ZBrush練習 デジャブ・昆虫

ZBrushの練習日記です。週末は髪型をこねたり、服装を模索していました。 うにょうにょ SnakeHookはトポロジがすぐ破綻するからあまりお行儀の良いやり方じゃないだろうなぁと思って調べてみたら、榊先生の動画を発見。どうやら頭皮だけExtractして毛束は専…