製作日記1

勉強しながらとは言えもはや練習とも言えなくなってきたので今回から「製作日記」というカテゴリを足して書いていきます。

UV展開&テクスチャ塗り

UV展開はつらい




UV展開作業はまだ要領を得ておらず毎回苦戦しています。
今回は無理せずに顔パーツだけを合成してUV展開することにしました。
この素体で複数パターンのキャラクターを作ってみたいので後々に再利用しやすいようにという狙いもあります。

今回は先日新調したペンタブを使っての初のテクスチャ塗り作業です。

塗ってない

f:id:cignoir:20140716234744j:plain

塗った

f:id:cignoir:20140716234751j:plain

ペンタブは偉大でした。
マウスでも使いこなせばいけるやろ!って思ってたけど筆圧感知があるのとないのじゃ全く描き味が違いました。
お絵かきツールCLIP STUDIO PAINT PRO。あらかじめ用意しておいた厚塗り系のブラシで塗っています。

テクスチャ塗り最高に楽しいです。一気に人形に生命が宿るこの感じぞくぞくします。
次は身体を塗ってしまいます。髪はまだ造形をいじる予定なので。

ゲーム

f:id:cignoir:20140716235835j:plain

ステージの設定をすべてSQLiteで設定出来るようにするという、地味な作業をずっとやっていました。
スキルアニメーションの設定も出来るようにしたので現時点で一応簡単な攻撃アニメーションなども行えます。

上記作業が一段落ついたので今はNGUIの使い方を調べながら既存のGUIをNGUI製に置き換えていってます。
NGUIは昔触って苦手意識あったけど、改めて触ってみると結構理解が進んで楽しくなってきています。
いまはファンシーな雰囲気だけど、すべてテクスチャは描きかえたいと思っているので最終的にはガラッと雰囲気が変わると思います。たぶんアールデコ(最近知った)な感じに。

音楽

たまに思いつくモチーフを溜めながら頭の中でイメージを固めていっています。
昨日超久しぶりにMIDIを打ったけど頭の中のメロディーを形にする力の衰えを感じてつらさありました。
ギターを弾ける指を取り戻したいと思いつつ、今のところは他にやることが多いので後回しに。
そのうち何か出来たらアップしようかと思います。

悩み

転職して時間は出来たけど年収が3分の1以下になってお金がない。
特に贅沢するわけでもしたいわけでもないけど、有料のツールを気軽に試したりがやりにくくなりましたね。何かお金を作るためのAssetなりアプリなりを作るべきだろうか。
しかし、そういう目的だとモチベがなかなかわかない。別でゲームを作るのはさすがにだるいので作るとしたらモデルか、NGUI用スキンかなぁ。またはクラウドファンディング

ふええ