製作日記8: Rigging
Metaseqで製作中の自作モデルをMayaでRigging してUnityで動作テストしてみた。
MayaでSkeleton作成
参考: MayaLT でボーン作成&スキニングをして Unity の Mecanim で動かす - cignoir.log
以前書いた上の記事を参考にスケルトン作成&ウェイトの設定
設定後、FBX出力。
Mecanimテスト2 (追記 2014-08-17 15:00:00)
単純にはみ出した身体のポリゴンを消してみるテスト。
製作日記: hotaru rig test - YouTube
ポリゴンの節約にもなるし、俯瞰で見る分には問題ない。
が、それでは服の着脱や素体の再利用が難しくなってしまうのでダメだ。
もうMecanimを捨てればいいのではという気がしてきた。
verts: 3518
tris: 4182
服の揺れや身体の揺れなども表現したいので要調査。
スクストレベルのローポリモデルを作ることが出来たら最高だ。