進捗が迷走している土日

誕生日プレゼント

この週末のハイライトは金曜日に一ヶ月遅れの誕生日プレゼントとして素敵な作品を頂いたことでした。
とてもありがたいことです。

詳しく書きたい気持ちもあるのだけど安易に書けない・書きたくない気持ちもあって複雑!

進捗が迷走している土日

切り絵

f:id:cignoir:20140825010352j:plain:w300


切り絵: 蝶 - YouTube

切り絵というより、偏光フィルタの実験ですね。
下の画像は組み立ててみた「TAMIYA ミニモーター低速ギヤボックス(4速) 」
f:id:cignoir:20140825012655j:plain:w300

これで偏光板をぐるぐる回しつつというのを思考中。

はてなyoutube貼り付け、URL指定出来なくてつらい。
動画を貼ろうとしてるときは既に貼りたい動画が決まっていることが多いと思うので必要なのは検索ではないのでは。

イラスト

Vectorized.
f:id:cignoir:20140825010420j:plain:w300

Unity4.6 uGUI

f:id:cignoir:20140825010548p:plain:w300
↑ このAnchorの指定方法いいですねの図

uGUIのOBT始まったので早速NGUIからの移行を試みました。
現状NGUIの下位互換な気がするので移行しなくてもいいと思うのですが将来性と安定性を考えると・・・
と、思える程度にはNGUIライクな使い勝手とパフォーマンスが実現されていると思います。

f:id:cignoir:20140825010924p:plain:w300

最初、レイアウト系のクラスの存在に気付かず悩んでいました。
均等にレイアウトしたい場合は"VerticalLayoutGroup"や"HorizontalLayoutGroup"や"GridLayoutGroup"を使うと幸せになれます。

読書

C# 結構長いこと使ってるけど体系的に学んだことがないなと思ったのでここらへんの本をパラパラ読んでます。

プログラミングC# 第7版

プログラミングC# 第7版

Effective C# 4.0

Effective C# 4.0

オライリーの「プログラミング○○(言語名)」系の書は厚いし高価なので差分だけ購読したいです。

スクスト

f:id:cignoir:20140825013033p:plain:w300
最初はあんまりやる気がなかったけど、技術的なバックボーンを知って興味が湧いてから触リ始めた奴。
パフォーマンスも驚くべきだけどUIもかなり工夫されていてユーザのストレスを排除しようという意思が随所に見られます。あとは個人的には3Dモデルのクオリティの高さが勉強になっています。これが6kポリで携帯でぬるぬる動くんだからすごいですよ(若干テクスチャのクオリティで損してる気がしないでもない)。
ゲームの中身はまぁ・・・ありふれたソシャゲで特に言うことは・・・。

興味や好奇心が分散しすぎるとこうなるという感じの浅く広い土日でした(楽しいけど時間が足りないの意)。