製作日記11: uGUIその他

Demo Video


進捗

  • uGUI完全移行とNGUI関連Assetの排除
  • 障害物の実装
  • 吹き飛ばしスキルの実装
  • ダメージ表示アニメーションの並列化


まだまだ色々と粗削り。
障害物を実装するにあたって、移動のコスト計算がちょっと特殊なのもあって経路探索をゼロから再実装しました(その作業が面倒なことは目に見えていたのでなかなか着手していなかった)。移動コストの計算にまだバグがあるのでしばらくはデバッグです。今は本当に手のかかる部分の実装をしている感じがある・・・。

世界観、UI、エフェクト周りの実装と調整はひと通り機能が出揃ってから。

3ヶ月半経過

f:id:cignoir:20140910003242p:plain

5月半ばから実装を開始して3ヶ月半ほど経過しました。
上のグラフを見れば分かる通り、最近は仕様や実装が複雑化していてコミット単位で見る進捗は大幅にペースダウンしています。例えばモデリング練習などソースコードに表れない部分での進捗はあるのですが、数値として進捗が見えないと自分で不安になるものだなぁというのを感じています。大規模独り開発のハックとして、見えにくい進捗も可視化して自分を安心させていきたいです。