読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽黒蜻蛉2.0

Metasequoia 製作日記 3DCG

1.0よりパフォーマンスとクオリティの両面で大幅にグレードアップ出来たと思います。

素体

f:id:cignoir:20141114142111p:plain:w300
f:id:cignoir:20141114142117p:plain:w300
f:id:cignoir:20141114142121p:plain:w300

スペック

曲面化なし

f:id:cignoir:20141114142134p:plain:w300

曲面化あり OpenSubdiv

f:id:cignoir:20141114144153p:plain:w500

目立たない部分の曲面化を解除するなどしてチューニングした結果、
3000頂点の目標も無事クリア出来ました。

テクスチャ適用

f:id:cignoir:20141114163328p:plain:w400
リアル風

リグ適用

f:id:cignoir:20141114163342p:plain:w400
くねらせると艶かしさが出ます。なぜか。
好きなものが作れるようになってきてて日々モデリングの楽しさが増すのでした。

余談

ニコニ立体にランタイムモデルで試しに投稿してみようとしたところ
下図のように羽が消失してしまい断念。原因不明。
f:id:cignoir:20141114231757p:plain:w300

塗りの練習

f:id:cignoir:20141117012734p:plain:w500
好きな色や雰囲気を表現するの難しいしデッサン力が低くて陰影のメリハリがうまくつけられないです。頑張ります。