ZBrush練習
練習
今作ってるモデルは最終的にはUnityなりMMDなりで動かそうと考えてるのでリギングしやすいようT-poseで作っています。しかし、ポーズがないとイマイチ来るものがないなぁということで試しにトランスポーズで簡単にポーズを付けてみました。
なるほど、ポーズを付けるなら早い段階でやっとかないと関節の修正が大変なわけか…… ポーズモデルはまた今度にしよう。
今日はあとは顔の闇属性感を高めたり衣にシワを入れたりしてました。
髪がまだ適当なので作り直したい。
ZBrush Central
ところで初めてZBrushCentralのギャラリーを眺めてたんですがすごい作品がたくさん上がってました。みんなうますぎてあまり参考にはならないですが、こんなこと出来るのかと見てるだけで楽しいですね。ZModelerの練習もしないと。
gem
以前Unityで作ってたグリッドベースのゲームに使う経路探索ライブラリのspecをやっと書き終えて、その後C#に人力トランスパイルしました。C#版のテストをまだ書けてないので書き終わったらUnityで実験。