DailySculpt

DailySculpt の WeeklyBlog

髪が気になってしょうがなかったので、マーク・ザッカーバーグの教えに背いて、試行錯誤を続けていました。

何点か気付きがあって知見が豊作でした。よかったよかった。

一定の厚みのある毛束

先週までに作ったものと今週作ったものを比較。

先週

f:id:cignoir:20160605231526p:plain:w300

  • ZSphereでSkHairブラシをすべらせるため骨組みを作る
  • SkHairブラシでベースメッシュ作成
  • Dynamesh
  • SkClayFillで凸凹を均す
  • トランスポーズとMove Topologyで整形

今週

f:id:cignoir:20160606231903p:plain:w300 f:id:cignoir:20160605231527p:plain:w300

先週の工程に加えて新しくやったこと

  • 作った毛束だけSplitして個別に編集 (1)
  • 厚みが欲しい部分をMoveF, Infrate, ClayBuildUpなどで厚みを付ける (2)
  • TrimDynamicで面取り

(1) 一枚の板状のポリゴンから毛束を切り出す

  • MaskLasso→Split Masked

下図のように分解して編集することで、最初に作ったシルエットを維持しつつ、毛束ごとにディテールの調整をすることが出来た。

f:id:cignoir:20160605232135p:plain:w200

(2) 毛先に厚みをつける

  • 裏面の保護のためにBackfaceMaskをONにする

→世界変わった……細いところや薄いところでもClayブラシが使える……

TrimLasso

TrimLassoがうまくいくパターンを探していたら、右回りと左回りで挙動が変わった。意味不明。

まぁTrimLassoの目的が毛束の分解だったのだけど、前述の方法で目的が達成できたので深追いしないことにする。

f:id:cignoir:20160606230912p:plain:w300

だいぶ元絵のイメージに近いサラサラヘアーになりました。2週間ぐらい同じ場所をいじってた気がするけどやっと先に進める……