DailySculpt
DailySculpt の WeeklyBlog
髪が気になってしょうがなかったので、マーク・ザッカーバーグの教えに背いて、試行錯誤を続けていました。
何点か気付きがあって知見が豊作でした。よかったよかった。
一定の厚みのある毛束
先週までに作ったものと今週作ったものを比較。
先週
- ZSphereでSkHairブラシをすべらせるため骨組みを作る
- SkHairブラシでベースメッシュ作成
- Dynamesh
- SkClayFillで凸凹を均す
- トランスポーズとMove Topologyで整形
今週
先週の工程に加えて新しくやったこと
- 作った毛束だけSplitして個別に編集 (1)
- 厚みが欲しい部分をMoveF, Infrate, ClayBuildUpなどで厚みを付ける (2)
- TrimDynamicで面取り
(1) 一枚の板状のポリゴンから毛束を切り出す
- MaskLasso→Split Masked
下図のように分解して編集することで、最初に作ったシルエットを維持しつつ、毛束ごとにディテールの調整をすることが出来た。
(2) 毛先に厚みをつける
- 裏面の保護のためにBackfaceMaskをONにする
→世界変わった……細いところや薄いところでもClayブラシが使える……
TrimLasso
TrimLassoがうまくいくパターンを探していたら、右回りと左回りで挙動が変わった。意味不明。
まぁTrimLassoの目的が毛束の分解だったのだけど、前述の方法で目的が達成できたので深追いしないことにする。
だいぶ元絵のイメージに近いサラサラヘアーになりました。2週間ぐらい同じ場所をいじってた気がするけどやっと先に進める……