読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DailySculpt

3DCG ZBrush 製作日記

作業のキリが良かったので連続更新。

表情

頂点モーフならこれまでの技術を使ってakeytsu上でできそうなのでやってみました。表情への影響力を鑑みて口の開閉>眉毛>視線の移動>まぶたの開閉の優先度でできればいいかなと思います。

前も書きましたがakeytsuはweb上で資料がなかなか見つからないので開拓していくのが大変なのですが、今回は強制終了もなく理屈通りにこう動いて欲しいと思ったとおりに動いてくれてスムーズでした。

f:id:cignoir:20170115231156p:plain:w300

しかし、ボーン構造がかなり煩雑になってしまったので、階層構造を整理する目的のジョイントがあってもいいのかなぁと思いましたが他の人がどうしてるか知りたいですね。例えばhipから直接スカートのボーンを生やすんじゃなくて、一旦スカートの親ジョイントを作って子を束ねる形にしたり。

f:id:cignoir:20170115232238p:plain:h150f:id:cignoir:20170115232242p:plain:h150

笑顔。ただの粘土の塊だった頃からここまで一度も笑ったことがなかったけど初めて笑った。すごい(各種ツールが)。

次は

  • IdleとWalkモーション作成
  • リグとアニメーションの再利用について調査。akeytsuでそれらをexportする方法が現状不明(要調査)。この記事に重要なことが書いてそう [ue4]ボーンアニメーションの再利用 MMDモデル編 - Qiita
  • akeytsuでメッシュの部分差し替えみたいなことをやりたい。手足をもうちょっと長くしたいので……

まとめ

ニコニ立体ちゃんさんはやっぱりかわいい。