製作日記

進捗と試行錯誤の跡

MD

  • 自作のアバターに配置点を設定することができた

    • いままでやってなかったのでパターンの配置がつらかった
  • 今やってる連携時の設定

    • ポリゴン: 四角形
    • 粒子間隔: 40ぐらい
    • obj出力:
      • アバター出力
      • ☑ 結合する
      • ☑ 薄い
      • 単位: millimeter
        • MODO側でimportするときもmillimeter
  • ビスチェとスカートを組み合わせたドレス的な何か

▼ MD

https://i.gyazo.com/d697e900b9d0da40ea9058f4aa40373e.png

頂点に依存しない縫い合わせ(アイロンのアイコン群の左から3番目だったかな)とカット縫い合わせを学んでから格段に作業しやすくなったと思う

  • 紐とかリボンはどう作れば?

    • パイピングでチューブを作ることが出来るみたい
      • MODOでチューブ作った方がいいかもしれない
  • MDで作ったUVを壊さないように気をつける、または都度修復する

  • 矩形じゃないメッシュのUVを矩形にすると当然テクスチャが歪む
    • 単色なら問題にならない
    • テクスチャで柄入れるなら問題になる
    • ポリゴンの面積比は出来るだけ変えない方が良いだろう

MODO

https://i.gyazo.com/a82a45eb86b5e0f00474598c0a7ee772.png

実際に取り込んでみた図

リトポしてないそのままの状態(&一部SubDiv)。SubDivパワーでなんとか見れるけど、境界部分がガタガタなので前回の記事でちょろっと書いた外周のエッジを残してリトポする工程を踏まないと厳しいかなぁという感じ。

MODO トレーニングビデオ

オンラインストアで販売されている2つのビデオ教材を購入してみた。 どちらも1800円ほど。

  • MODOプロダクトチュートリアル スニーカー編」

    • 主に学びたいこと
      • かっちりめのデザインの作品のワークフロー
      • ひも作りのノウハウ
  • modo チュートリアルビデオ Game Modeling by ファブリカ」

    • 主に学びたいこと
      • ローポリモデル用のテクスチャ作成フロー
      • AOのベイク

直近で必要なスキルをそれぞれ学べそう。週末にやりたい。

4R8関連

その他

  • 靴ちゃんと作る
    • 紐のノウハウも学んでちゃんと作る
  • 耳作る
  • 顔モーフ(しばらく出来なそう)

テクスチャ作成フローをぼんやり考え中

やりたいこと

  • UV展開
  • ディテールをスカルプト
  • AOのベイク
  • ペイント

どうツールを組み合わせてどういう順番でやるのか定まっていない。

いまのところは

  • MODOでUV展開
  • GoZでZBrushに送る
  • ZBrushでディテールをスカルプト
  • ZBrushでポリペイント
  • ZBrushでポリポイントからテクスチャ作成
  • GoZでMODOに戻す

だいたいこんな感じになるのかなぁと考えてるのだけど、この場合AOのベイクはどこでやるのがいいのだろう。

最後にMODOに戻した後にMODO側でAOをベイクしてポリペイントから生成したテクスチャとイラスト系ソフト上で合成する? そうするなら、ハイポリデータもMODOに持ち込まなきゃ?

チュートリアルビデオを参考にしよう。

もし普通はこうだよみたいなのがあればご指摘いただけると助かります。

早く表情を付けたいなぁ。