MODOスニーカー学び
スニーカーチュートリアル動画の内容を一通り写経したので学びをメモ。
自分自身の備忘録、または誰かの購入時の参考になれば。
一般
- エッジスライスでエッジの付け足し
- [ループスライス]で角を立たせる
- SDiv状態だと意図せず際に寄り過ぎたりする
- 両端にエッジループを入れたいときは対称モード
- エッジを選択して[プッシュ]で溝を作る
- エレメントモード(Tキー)でマグネット風の編集
- 右クリックで影響範囲指定可
- [チューブ]で紐を作る
- センタリング全体で原点配置
- ポリゴンのブリッジで穴あけ
- エッジやポリゴンを選択して[放射状に整列]で円を作る
- 厚みのある形状で表と裏に同じトポロジの円系のポリゴンを配置し選択後ブリッジ
- フォールオフ(リニア)を使って柔軟に形状を編集出来る
- ペンツールの四角形作成にチェックを入れてワンクリックで四角形配置
- エッジのスライドで段差を作る
- 2つのエッジまたはポリゴンを選択し、↑↓キーまたはLキーでループ選択
- ポリゴンを選択し、Shift+↑↓で選択領域の拡縮
- Ctrl+Shift+ポリゴンのダブルクリックで閉じた領域を一括選択
- プリミティブ作成時、中央付近のポイントをドラッグで、その方向に引き延ばせる
リトポロジ
- トポロジモードでベースメッシュから別パーツを作成
- ベースメッシュにカーブスライスで任意の切れ目を入れる
- 選択後、非選択を非表示にしリトポロジのベースメッシュとして使う
UV
- エッジを選択して切り込みを入れて展開
- 後から縫合することで歪みが少なく展開できる
- UVパックで島を敷き詰める
- UVフィットでフィットさせる
- 先端を除いたチューブなどは[形状を保持しないUVフィット]で綺麗に矩形にできる
- エッジを選択
- 選択部分(=オレンジ)、つながっている対応するエッジ(=青紫)で表示される
- 移動と縫合で島をくっつけたり出来る
- 格子状のテクスチャでUVのテスト
- 伸びすぎてたらUVのスケールを調整
- 裏返って表示されていたらUV反転
- モデルのベンドツールを使って島の形状を曲げる
※11.1からUV編集画面の構成が結構変わったので注意
レンダリング
- サーフェイスシェーダのノイズで柔らかい質感
- イメージベースのスカルプト
- バンプとディスプレイスメントの使い分け
- スティッチ(縫い目)作成
- 別メッシュで縫い目をイメージしたカーブを作成
- カーブの上に縫い目をペイント → ディスプレイスメント
- 画像をスタンプ
- カメラの設定の触り
- 細かいパラメータの設定については、値が読み上げられただけで動画からは学べなかった
成果物
お手本通りに綺麗には出来なかったけど、主目的だった靴紐も作れたし モデリング全般の基本的なことも体系的にちゃんと学べて夢が広がりました。
楽しい ✌(‘ω'✌ )三✌('ω’)✌三( ✌'ω')✌
追記
そのままの勢いで学びを活かしてビスチェを作り直しました。
作りたかった紐部分、ちゃんと作れました✌(‘ω'✌ )三✌('ω’)✌三( ✌'ω')✌