制作日記: 妲己

f:id:cignoir:20171024010715p:plain:w400

原作ファンの方すみませんすみません、モンストの獣神化妲己の二次創作です。

今回は本当に色々と学びが多くて大きく成長出来たと思うし、いつにも増して楽しい制作となりました!

出来たこと

  • 比較的短い制作期間
    • 平日3時間 * 14日ほど。今までは最低2ヶ月ぐらいかかってた。
  • テクスチャの手塗りに挑戦
  • 厚みのある髪のワークフローが自分の中で整理出来てきた

出来なかったこと

  • 表情付け
  • 口内・舌
  • 炎や煙のいい感じのエフェクト
  • 狐の制作
    • 動物の制作経験がないので是非リベンジしたい

あとは、イラストに近づけようとするほど、魅力を引き出す力が圧倒的に不足していることも感じました。精進します。

次に頑張ること

表情作り。

簡単な1つのモーフマップを使用した表情作りは出来るのですが、複数連携させるフェイシャルリグでやりたいです。やり方がさっぱりなので調べるところから地道にやっていこうと思います。