制作日記: 年末年始

2017/12 ~ 2018/01 上旬の作業記録。

年末からリギングの動画とトポロジの写経という沼に落ちています(現在進行系

やったこと

リギングの勉強

Sergio Mucinoさんの教則動画「Character Rigging Course」で引き続き勉強中です。

▼ Episode30までで学んだこと

  • ガイド用のリグの作成
  • メインとなるリグの作成
  • IK/FK リグとコントローラ作成
  • IK/FK ブレンディング
  • 鎖骨とか足の凝ったリグ作成
  • 首・腕・背骨のねじれ用リグ作成
  • リグのモジュール化

Episode64のうち30が終了。約17時間。

前まではリグというと、ボーン一組とIKゴールがいくつかあるだけみたいなイメージだったので、アニメーション用の様々なコントローラを用意したり、ノードでジョイントの連動や制限を行ったり、モジュール化を行って再利用しやすくしたり、やることのすべてが目新しくて勉強になります。小難しいことを抜きにして一言で一番の大きな成長点を挙げるなら、スケマティックへの恐怖心がなくなったことです。

f:id:cignoir:20180117012036p:plain:w300

こんな感じで一見いい感じに出来てきたなぁと思ってたんですが、ガイドのジョイントの位置がずれてたり、回転軸が関節の曲がる方向と違ったり、IKとFKを切り替えたときにジョイントが大幅にずれたり、色々と細かいところで崩れていました。コンストレイントが張り巡らされているために修正がなかなか面倒だったので最終的に、作ったロケータを流用しつつまたEp1からやり直すことにしました(3回目

動画を追うことに必死になって確認しないといけないポイントを見ることができていなかったので次こそは!

トポロジの写経

少し前にtwitterで「このCMで使われてるローポリモデル風のワイヤーフレームモデラーから見ると気持ち悪い!」みたいなツイートが流れてきてたのでその画像を見たんですが、自分の能力不足で何が気持ち悪いかわからなかったんですよね。むしろ自分が作るトポロジより綺麗に感じましたw

こういう美的センスは「良いモノ」にたくさん触れることで培われるだろうと思い、トポロジの勉強になるような何かを探していたところArtStationで素敵な投稿が見つかったので、トポロジをパク……写経(模写)することにしました。リギング動画がそろそろスキニングの作業に入っていく流れだったのでその前に作業用のモデルを見直したかったというのも理由の一つです。

https://www.artstation.com/artwork/eNq43

素晴らしいですね。素晴らしいと思うんですけど、今の自分には何がどう素晴らしいのか力不足でちゃんと認識出来てないんだろうと思います。本当はもうちょっとポリゴン数が少ない方がわかりやすくていいんですが、ローポリはそれはそれでチューニングされすぎて思考の跡が省略されてたりするのでやるならとことんやるかと思い、お手本そのままの解像度で素体にポリゴンを貼り直してみてます。

f:id:cignoir:20180117013442p:plain:w300

f:id:cignoir:20180117013452p:plain:w300

ZOZO SUITできた

実際に手を動かしてやってみると、やっぱり単純なコピー作業にはならなくて、「あれ枚数が狂ってる?どこで間違えた?試しにループ選択してみよう。螺旋状に想定外の大量のポリゴンが選択された!逆に要点のループをちゃんと抑えておけばループの間はブリッジで埋めればそれなりにみえる。画像でここは確認できないから推測しないと」みたいな試行錯誤を繰り返していました。

過去に見かけた「エッジループやポリゴンループが大事だよ」「ZRemesher(ZBrushの自動リトポ)するときは螺旋が出来ないようにしないとつらいよ」という先人の言葉の意図が今までよくわかってませんでしたが、やっと点と点が繋がってきた気がします。

  • よく修正しそうな場所のループ選択がしやすい
  • ループが螺旋になっておらず閉じている
  • 人体の流れに沿っている

とりあえずこの3つがちゃんと出来ていればマシなトポロジになるのではないかなぁと思いました。ループ選択がしやすいと部分的な修正がやりやすいし、ループが閉じていることで修正の影響範囲を小さく出来ますし、人体の流れに沿っているとアニメーションで破綻しにくくなるのかなぁというあたりが理由です。

リギング動画は大きな手戻りも発生していてまだまだ先が長いですが、FacialRigを組むのを楽しみに頑張ります。それではまたしばらく沼へ。

そういえば明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!