アート・オブ・アジャイル デベロップメント 社内読書会#4−1

4章 XPを導入する

「他のチームでうまくいっているみたいだけど、うちのチームではうまくいかないよ」に疑問を持とう。

XP導入の必須条件

  • マネージャの支援
  • チームの合意
  • チームが同じ場所にいること
  • オンサイト顧客
  • 適度な大きさのチーム
  • すべてのプラクティスを使う

XP導入の推奨事項

所感

マネージャの支援、すべてのプラクティスを使う、オンサイト顧客が特に重要であり難しいところだなと思います。
XPを学習してる間生産性が落ちることをマネージャは不安に思うだろうし、ペアプロも嫌な人は嫌だろうし、オンサイト顧客は他部署にお願いすることになると思うし敷居が高い。。。
この本では、ある条件が駄目だった場合の解決策のようなものが一応添えて書いてあります・・・が、その解決策自体も敷居が高い。
もっと少しずつXPを導入することはできないのかと思ったら次の段落で書いてありましたが今回はここまで。

  • 合わせて読みたい

Agile と Scrumの重大な欠陥を明らかにする
http://www.infoq.com/jp/news/2010/03/serious-flaws-agile-scrum
Kai氏のツッコミの矛先がどこ向いてるかわからなくて読んでて戸惑う。。。