モデリング練習8

ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド

ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド

UV展開、テクスチャ描き

f:id:cignoir:20140519023925p:plain
UV展開図はこういうやつです。
いまいちうまい展開の仕方がわからなくて、デフォルトの自動展開のままやってます。
本に一応辺を選択して分割する方法が書いてあるのだけど、何を考えてそうしたかに触れられてなくて応用が出来ない。

装備品作成

本では戦士の装備を作ることになってますが、もう既にかなり独自の変更を加えてしまったので、下着と服を作ることにしました。

f:id:cignoir:20140519024208p:plain

f:id:cignoir:20140519024213p:plain

あと載せてないけど靴も。小物作るの楽しすぎわろたです。

小物作成とテクスチャ適用

f:id:cignoir:20140519024314p:plain

アムの舞台のエクストラとして出てきそうな娘。しかしゲームキャラとしては特徴が薄い。

と、ここまで終わってから気付いたけどUV展開するにあたって別に局面をフリーズする必要はなくて左半分だけで展開すれば良かったんだ。テクスチャ描きはやり直しだな。