Mecanim互換性のあるボーン階層について
自作の3DモデルをリギングしてMecanimに適用させるためにはMecanimの仕様に基いてボーンを入れる必要があります。
ボーンの名称
ボーンの名称は混乱を避けるためにMecanimで使われる名称を使用する。
Body
Head
Hand
指の関節は根本から指先に向かって Proximal -> Intermediate -> Distal
- 親指: Thumb
- 人指し指: Index
- 中指: Middle
- 薬指: Ring
- 小指: Little
上の画像中の破線の円で示される部位は必須ではありませんがMecanimで使用するには最低15部位のボーンが必要です。
ボーンの階層
Hips UpperLeg[Left|Right] LowerLeg Foot Toes Spine Neck Head Chest Shoulder[Left|Right] UpperArm LowerArm Hand Proximal[Thumb|Index|Middle|Ring|Little] Intermediate Distal
これらをすべて含めると51部位になります。これはモバイルでのパフォーマンス的にかなり厳しい数です。モバイルで使用するならOptionalな部位は捨てて15部位の最小構成にするのが良いと思います。
※[Left|Right], [Thumb|Index|Middle|Ring|Little]は同じ階層に並列に構成
自分でリギングするのが面倒な人
Blenderアドオン"Rigify"を使う
※ただし、BlenderのバージョンによってMecanimで使用するにあたって問題がある様子?