モデリング練習14 「3体目 黒たまねぎちゃん」

黒たまねぎちゃん

f:id:cignoir:20140601024505p:plain

黒魔をイメージしたオリジナルキャラです。名前は頭巾の形から(適当

塗る前

前回作った素体の頂点数を5分の3ぐらいまでチューニングしたあと6等身にしてそれをベースに作成。今回はゲーム用途に堪えるモデルにするために所々細かいチューニングを入れながら作っています。

f:id:cignoir:20140601024737p:plain

武器 - 本

f:id:cignoir:20140601024815p:plain

見えない部分は削除

f:id:cignoir:20140601024831p:plain

塗って完成

f:id:cignoir:20140601024855p:plain

今回も八方睨みシステム

f:id:cignoir:20140601024915p:plain

テクスチャをまとめた

しまぴょんから意見をもらってテクスチャを1枚にまとめることにしました。なにかわからないことあったらしまぴょんに聞けばいい気がする!

f:id:cignoir:20140601025313p:plain

しかし、1度展開して塗ったものをUVと画像の縮小だけで無理矢理まとめたので無駄なスペースが。

f:id:cignoir:20140601025806j:plain

何かうまくまとめる方法はないんでしょうか。

魔女文字フォント

本のテクスチャにはこちらで紹介されてるフォントを使用しました。 "魔法少女まどか☆マギカ風「魔女文字フォント」" http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-681.html

次の予定

次はKeynoteでボーンとアンカーを入れたあとにpmdにします。 その後にpmd2fbx&mmd4mecanimでUnityで使用できる形式に変換する予定です。やったことないのでちゃんと出来るのかわからないけど、blenderを使うという苦行よりはマシに思えました。

blender GUI sucks as hell.

追記: チューニング

f:id:cignoir:20140602023146p:plain

頂点削っていってなんとかここまできたけどテクスチャの塗り直しが必要になっちゃってつらい。しかし、こういう二度手間三度手間は実際に経験してみないとわからないし仕方ないね。