製作日記13: 秋の新顔2

http://i.gyazo.com/66259893e5a2a06c8fdf08eedd655085.gif

塗ってみました。
人形とイラストの中間あたりを狙ったつもりです。
もっと思い切って陰影を付けていいんだろうなぁと思いつつ無難な感じに。
目は半開きぐらいが好きです。

こういう若干リアル志向の塗り方って全体で統一感出すのが難しい気がする。
イラストや塗りはまだまだ手探り状態なので髪や身体をうまく塗れるかどうか不安です。
この顔の塗りも自分の中で確立したやり方があるわけじゃなくて、偶然出来た気に入った色合いを逐次採用していってるだけです。
なのですごく時間がかかるし再現性に欠ける。
目下改善すべき点。


f:id:cignoir:20141023033817p:plain:w300
今回のUV展開図。
今まで「Anguwrap」しかしたことなかったけど「焼き込み」を覚えたので作業効率がかなり上がりました。
「焼き込み」は顔等の正面からの見た目に特化させたい部位には非常に有用ですね。
正面と側面を切り分ける必要があるので、円柱など切れ目に関して神経質になる部位では使いにくいでしょう。


f:id:cignoir:20141023034629p:plain:w100
半年ぐらい前に作ったこれを発掘して成長を感じてます。