製作日記14: 秋の新顔3

f:id:cignoir:20141027052324p:plain

セーラー

f:id:cignoir:20141026214635p:plain:w300

ポージング用としてはほぼできました。
ゲーム用にするためにはまだチューニングが必要です。
f:id:cignoir:20141026214739p:plain:w300
服の下の胴体や下着等も付きでこれで、チューニングして目標4500verts前後ってところです。

f:id:cignoir:20141026214948p:plain:w300
戦時中の女学生のセーラー服を参考にしたのでこういう用途が似合いそうです。
右翼に媚びていくスタイル(冗談)
学ラン姿の男子学生も欲しいですね。

考えてること

  • オリジナル作品って脳内の絵と作品の絵が違ってもある程度妥協出来てしまう。
  • もっと自分の力や強みや狙いを理解していつでも安定したクオリティを発揮出来るようにしたい。
  • たとえばアニメのキャラクターのモデルを作ってそのキャラに似せる技術・狙ったものを作る技術を付けていくのが良い練習になるだろう。
  • スカルプト→リトポの過程を詳しく知りたい(ゲーム用途、3Dプリント用途でのパフォーマンス含め

余談

零というホラーゲームの3Dモデルが素晴らしいですね。人物も背景も。
最近zbrushユーザが200万頂点のハイポリモデルを普通に扱ってると知って驚きましたが、これで何万ポリぐらいなんでしょうね。

ちなみにこの実況されてるfeiさんは前職で知り合ったゲーム大好きな方で実況動画をたくさん上げられてます。
オススメです。