Cataclysm / 大変動 (2)(白)(白)

あけましておめでとうございます。
昨年は総じて良い年でした。いろんな波が一気に押し寄せた感じがあります。
今年もおそらく・・・すでに・・・

頑張るもの

  • 生活
    • いのちだいじに。命は尊い。社会は厳しい。
  • プログラミング
    • AWS, Ruby, Rails, Docker ここらへん楽しそうだから今年頑張りたい。手始めにRubotyやりたい。
  • 3DCG

頑張らないもの

  • Unity
    • 熱が他に逃げてしまいました。回復するまで一旦スリープ状態にします。作りかけのストラテジーは数年で完成はさせたい。


なつかし。

  • フィギュア制作
    • フィギュアといっても美少女奴ではないけど、まぁいずれにせよ実力が伴っていない。

昨年末作ってたもの

ゲームに昇華する前にボツになったので触れるようにしました。
これは自作モデルをFinalIKで動かしてます。

ScreenShots

f:id:cignoir:20150226020352p:plain:w300

WebPlayer Demo

f:id:cignoir:20150226020401p:plain:w300
Demo → https://dl.dropboxusercontent.com/u/40069781/Alice/Alice.html

課題は山積みだけどとりあえず「モデリング - リギング - スキニング - アニメーション - Unity」の一連の流れをひと通りやるという目標は達成出来たのは良かったです。モデリングを学ぶ上で壁にぶつかりまくったけど、その度に壁を超えるきっかけになったテクニックや機能の発見があったので記憶から飛ぶ前に近いうちにまとめようと思います。

ふぅ・・・寝る前に書き殴りました。今年もよろしくお願いします!