近況5月

Sculptris

憧れだったスカルプトを始めました。
f:id:cignoir:20150520003933p:plain:w300
チュートリアルの亀作りに苦戦していたところ・・・

yokalab.jp
こんなイベントを見つけたので先週行ってきました。
参加者は9人。ノートPCでスカルプトはやはりきついらしく、先生も生徒もSculptrisが落ちまくりでした。
僕のPCもファンが全開だったのでReduceBrushで削りまくりながら作ってました。

f:id:cignoir:20150520004130p:plain:w300

徐々にコツをつかめてきてる感覚があって楽しいです。
全2回の講習で次回はディテールの造形を教えてもらって最後は3Dプリントする予定です。
デッサンの練習します。

Flocking Simulation

群れのシミュレーションアルゴリズムを見つけたのでUnity5で実装してみました。
Unity5は初めて触ったけどライティングが別ゲーでした。
こちらアプリを公開する予定なので今は伏せておきます。

f:id:cignoir:20150520003814p:plain:w300

f:id:cignoir:20150520003826p:plain:w300

参考: Boidsとは
http://members.jcom.home.ne.jp/ibot/boid.html

書きたいことがありすぎるけど今回はここまで。