ZBrush 練習開始

Sculptrisでの製作が楽しかったのでZBrushを購入しました。

何を作ろうか迷ったのですが、金魚モチーフの指輪を作ることにしました。
飼っていた金魚氏がお亡くなりになったので弔いの意味も込めて。

f:id:cignoir:20150912014250j:plain:w300

製作過程

Sculptrisは触ってるうちに操作を理解出来るけど、ZBrushはなかなか学習コストが高い印象です。
本やWeb上のドキュメントを読み漁りながら進めます。

下絵

f:id:cignoir:20150912014953j:plain:w300

ZSphere で骨組みを作る

f:id:cignoir:20150912015014p:plain:w300

感動した機能その1。
メタセコのアーマチャーの仕組みを気に入ってたんですが、それのもっとすごいバージョンですね。
でもちょっと見た目が気色悪いですね。

肉付け

f:id:cignoir:20150912015419p:plain:w300
破綻しない。すごい。

粘土こねる

f:id:cignoir:20150912015532p:plain:w300

ブラシが多い。
Sculptris のときは主に GrubとCrease でこねこねしてたので同じようなブラシを探して同じように作ってみてます。

粘土こねる2

f:id:cignoir:20150912015755p:plain:w300

難しい。

粘土こねる3

f:id:cignoir:20150912015927p:plain:w300

イメージ通りになってきました。

材質

f:id:cignoir:20150912020009p:plain:w300

完成?

f:id:cignoir:20150912020046p:plain:w300

大体出来た。まだ納得いってないとこもあるけど
わからないことがだいぶ溜まってきたので一旦座学モードに入ります。

DMM.make

f:id:cignoir:20150912020340p:plain:w300

せっかくなので試しにDMM.makeで3Dプリントの注文をしてみました。どのくらいかかるのかな。
届いて良さげだったら、調整してシルバーとかで発注し直したいですね。

今回触れてないけど Dynamesh と ZRemesher が神機能でした。