結婚しました。

メジャーバージョンが上がりました。


最近まで嫁は自分で実装しようと思っていたというか実装していた人間がよくリアルに結婚したなと思います。価値観を共有でき、尊敬できる相手に出会えたタイミングと自分が結婚に対してネガティブに思っていたことが晴れたのがうまいこと重なったのだと思っています。恥ずかしい気持ちもありますが、近況などを少し報告してみます。

近況

時間に関する心配と実際

結婚すると自分の時間がなくなる心配がありましたが、嫁が美術系の人間で伝統工芸を用いた製作等をやっているのでむしろ嫁の方が独りの時間が多く必要でした。自分の時間は仕事以外で減ることはほとんどないです。というか仕事以外ほとんど……たまに自分のやりたい製作やゲームを独りでやっていると眺めて一緒に楽しんでくれてたりアドバイスくれたりして助かってます。

自分の場合人生崩壊レベルで独り遊びしてしまうことで社会生活に支障が出ることがあったので、リミッターがあった方が良いと思っています。ゲームしすぎで会社休むとか、ポチりたい衝動が抑えられないとか、ガチャとか、やけ食いとか……一言で駄目人間と言われても仕方のない人間ですのでそこらへんをコントロールしてくれる(朝起こしてくれる)存在はありがたいし救われています。

結婚式に関する心配と実際

結婚と言うとまず式自体に数百万かかって、新婚旅行に行ったり、大きめの家を借りたり、子供が出来たら養育費も莫大なお金がかかるし、とにかく金銭面での心配が大きかったのですが、具体的に考えていくとそれらの一部は杞憂であることがわかっていきました。

今回、神社での結婚式(神前式)を親族のみで行ったのですが式本体の費用は3万円でした。最初に聞いたときは安すぎて拍子抜けしましたが、もちろんそれで終わりという単純な話ではなく、披露宴・衣装代・引出物代・お返し代・見送りのお菓子代・お手伝いさんへのお礼・一部の方の交通費・移動用のバス代・案内状作成・花・宿泊費……色々なことでお金がかかってきます。しかし、それでも最終的にご祝儀と親の手出しと相殺されてほぼトントンでした。

入籍は役所に紙を提出するだけなので無料だし、結婚式も別にしないならしないでいいのですよね。最近はお金がないからしないという人も増えていると聞きます。とはいえ、自分たちだけですべてを決められるものでもなく、両家の親の意思や伝統、しきたり、地域性まで関わってくるのでなかなか悩ましいものがあります。

子供に関しては……際どい話題なのであまり触れませんが無理をする必要はないという認識です。
望まれない子を産んで育てるようなことはしたくないですね。いずれにせよ、しっかりと話し合うことが大事でしょう。

▼神前式をした神社
f:id:cignoir:20151019004443p:plain:w300

式自体は30分ほどで終わりました。祝詞のときに宮司さんがイザナギイザナミと言ったのが聞こえてしまって頭の中がモンストになりました。

川上り

▼実際の写真
f:id:cignoir:20151019004823p:plain:w300

水郷柳川の名物川下りの結婚式バージョンです。
親族含め4艘で川を上りました。天気にも恵まれて皆楽しんでもらえたようで良かったです。
地元の名物にも関わらず初めての体験でしたので自分自身も楽しめました。
途中カモが横切っていったりしました。

生活費に関する心配と実際

食費は外食が減って、東京で1人暮らししてるときより減りました。
水道光熱費はそれぞれ数千円増えました。通信費は2倍に増えました。
家賃は東京での1人暮らしのときより2万5千円ほど減りました。1Kから2LDKになったのにも関わらずです。田舎強い。
収入は自分はほぼ横ばいです。嫁の職業は特殊なのですがいわゆる共働きではなく家で製作をしています。
収入は不安定のようですが、家に居てくれるのは心強いというか安心感があります。

お金の管理

お金の管理はすべて嫁にデリゲートしてお小遣い制にしています。自分よりよっぽどまめに管理してくれるので信頼しています。
ただし、データ管理の観点で透明性の確保が十分ではない点については少しずつ助言していこうと思います。
MoneyForward is god.

結婚指輪

自作しました。先日からZBrushにて製作していた金魚の指輪がそれです。
DMM.makeで3Dプリント注文していたのですが、残念ながら結婚式当日には間に合いませんでした。

f:id:cignoir:20151019012432p:plain:w300
f:id:cignoir:20151019012518p:plain:w300
f:id:cignoir:20151019012730p:plain:w300

出来、素晴らしいのでは……!
ディテールも結構よく出ているし、シルバーのこのずっしりとした重みが何とも言えないですね。
側面に厚みがあって隣の指に当たりすぎていた問題があったので次回の課題にしたいと思います。

デジタルとアナログの境界

自分がデジタル一辺倒であるのに対し、嫁はアナログ一辺倒です。電話やハガキ、手帳が活きている世界線です。
価値観の違いは少なからずありますが、勉強になることも多く文化の違いが面白くもあります。
とりあえず、デジタル側の文化も知ってもらうためにiPadを持たせていますが、気に入っているようです。

リリースノート(まとめ)

 バージョン2.0

・朝起きれない不具合を修正しました。
・魚と野菜を食べるようになり健康が向上しました。
・部屋が広くなり過ごしやすくなりました。
・生きること、仕事において責任が増大しました。
・製作において、良い先生を得て視野が向上し刺激が増大しました。
・金銭管理・家事全般を嫁システムに委譲しました。
・洗濯の頻度が上がり、服の匂いが向上しました。
・良いシャンプーが見つかりました。
・レイドイベント「神前式」を終了しました。
(神前式を執り行うにあたってたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。)

少しふざけましたが、二人の人間の幸福が維持出来るように頑張って生きていこうと思います。

イベント報酬

ソシャゲとかではレイドイベントをクリアしたらイベント報酬がもらえるので、恐縮ながら wishlist を貼っておきます。
変なものもありますが、いずれも製作や生活の助けになるものです。祝ってやるという方はどうぞよろしくお願いします。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1AQ7C2Z8KWARK/ref=cm_sw_r_tw_ws_DxLjwb16P4ZW4