覇者の塔備忘録

21階回復キャラいなくてきついしランク150ないとバベル取れないんだよなぁと思って毎回20階までしかやってませんでしたが、ランクが150になり、ガブリエル、ダルタニャンを入手出来たこともあってモチベーションが上がり、バベル入手を目標に塔を登り始めました。結論から言うと今回の覇者の塔は32階までクリア出来てバベルも入手出来ました。

#モンストの友達ほしお

周りにモンストをやってる人がいなくて、slackのチャンネルで「モンストの友達ほしお」って言い続けてたらはげさんが参戦してくれました。やさしい。
その後、ともみじくんも復帰(?)して参戦してくれました。LINEに「#モンストの友達ほしお」窓を作りました。やったぜ。

備忘録

21階

忘れました。確か上杉、ダルタニャン、ツクヨミ、アリスでゴリ押しました。

22階

f:id:cignoir:20160124023723p:plain:w300
大号令での1ターンキルはボス2戦目以降は博奕過ぎました。
白爆発は基本的に受けて、その後に大号令でHWを触りに行くように順番を調整すると安定しました。

パターンメモ

卑弥呼 卑弥呼 紀伊 ルシファー

中ボス1は普通に倒す
中ボス2で号令(ボス最終戦行く頃にもう一度溜まる)
ボス1で紀伊SS
ボス2で卑弥呼1SS
ボス3で卑弥呼2SS,号令,紀伊SS

23階

f:id:cignoir:20160124024005p:plain:w300
ともみじくんとのマルチとソロ両方でクリアしました。紀伊を急遽育てました。

f:id:cignoir:20160124024407j:plain:w300
全然雑魚に挟まれないなぁと思って、ガイド出して当たり判定を調べたらマフラーにも当たり判定があることがわかりました。
実際隙間狭かったです。ボス1戦目で紀伊のSSで弱点付いたらゲージ一本飛んだ気がする。

BATTLE3での雑魚爆発の猶予が6ターンがきつかったです。
誰で開幕するかで変わってくることに気付いたので、出来るだけ卑弥呼のターンが多くなるように順番を調整しました。

紀伊 ルシ 卑弥呼 卑弥呼 紀伊 ルシ
・ルシ 卑弥呼 卑弥呼 紀伊 ルシ 卑弥呼
卑弥呼 卑弥呼 紀伊 ルシ 卑弥呼 卑弥呼
卑弥呼 紀伊 ルシ 卑弥呼 卑弥呼 紀伊

24階

f:id:cignoir:20160124024056p:plain:w300

アグナックスとナポに毒がまん特級、その他に毒がまん1級付けてクリアしました。
サムライキラーつよし。次回までにハデスに毒我慢特級付けたいです。

25階

f:id:cignoir:20160124024107p:plain:w300
バジリスク(進化)、フォックスメタル(神化)、その他のメイン友情毒のキャラをいずれも持っておらず、塔があと3日で終わるという状況だったため諦めていました。
そんな中、神化ウリエルのSSでボス1で全ゲージ飛ばせるという情報を得たので、フレ枠にウリエルが出るのを待って挑戦してました。
ダルタニャンのサブ友情だと毒で15000なので普通に道中を行くとまず進めないので道中でSS使いまくってます。
次回はフォックスメタルを神化させてもっと楽にいきたいです。

26階

f:id:cignoir:20160124024119p:plain:w300
適正キャラが揃ってたので特に何も考えずにゴリ押しました。

27階

f:id:cignoir:20160124024131p:plain:w300
道中がつらかったです。一筆書き系なのでスピードアップが活躍。

28階

f:id:cignoir:20160124024141p:plain:w300
死にまくりました。斜め45度を意識すると打ち漏らしが少なかったように思います。
火で地雷・重力バリアに対応するキャラの手持ちがイザナミ、阿修羅しかいなかったですがなんとかなりました。
獣神化アグナックスがさいきゅおうだったので欲しくなりました。

29階

f:id:cignoir:20160124024149p:plain:w300
ゴッスト最高以外の感想がない。

30階

f:id:cignoir:20160124024157p:plain:w300
ニーベルンゲン(進化)の遅延SSを最後に取っといたおかげで雑魚の即死攻撃を回避出来てギリギリ勝てました。

31階

f:id:cignoir:20160124024206p:plain:w300
道中でひよこでも隙間でワンパン出来るラプンツェル(神化)が素晴らしかったです。
水のAGB反射がフレにほとんどいなかったことに苦しみました。

32階

f:id:cignoir:20160124024228p:plain:w300
ゴッスト最高。AGBはなくてもいいというか、地雷ADWが両方必須なのでAGBは捨てざるをえない。
ホーミング吸収の雑魚さえ素早く倒せればAGBなくてもなんとかなりました。

33階(未クリア)

ヴァンパイニャ(神化)、火ノエル(進化)、卑弥呼(進化)、フレ枠(火貫通ADW)
という構成でやってたんですが心折れました。
深刻な火貫通ADW不足を感じます。

ADWがないキャラで毎ステージ始めるようにすれば一応ADWはなくてもいける、けどきつい。
解決策がアヴァロンぐらいしかないのが本当につらいし残念です。

マルチで借りる、イヴ・シンデレラあたりを当てる、運極頑張るのいずれかが出来るまではパスするかと思います。

21階から32階までのキャラ別使用数

クシナダ 6
ダルタニャン 神化 5
ニーベルンゲン 進化 2
ゴッスト 獣神化 2
上杉 神化 2
ツクヨミ 2
イザナミ 2
卑弥呼 進化 2
アーサー 神化 2
ナポレオン 進化 2
アグナックス 獣神化 2
妲己 神化 2
ゾロ 進化 1
ハデス 進化 1
ルシ 神化 1
ウリエル 神化 1
関羽 神化 1
リボン 進化 1
PC-G3 進化 1
紀伊 進化 1
ハンキン 獣神化 1
阿修羅 1
アリス 神化 1
不動明王 1
ラプンツェル 神化 1
ノブックス 神化 1
ロミオ 神化 1
シンドバッド 神化 1
ギムレット 神化 1

クシナダ強い。はっきりわかんだね。
ダルタニャンはダブルアビの汎用性も高いんですが、フレ欄の出現率が高かったのもあるかなと。
それに対して、ガブは結局まったく使ってないのが今思えば意外でした。
単体性能は確実にOPなのだけど、やはりギミック対応力の低さとクシナダと比較されるのが可哀想なポジション。

次回に向けて

・火貫通ADW調達
・ティアマト育成
・ハデス毒がまん特級
バジリスク育成
・フォックスメタル育成
ラプンツェル2体目神化育成