DailySculpt

振り返り

ちょっと前にはてなから去年のブログを振り返ってみませんかというメールが来ていて、本文にはフテネコ作ってたブログのリンクが。 Sculptrisを触り始めてもう1年も経っている……それに見合う成長……うっ頭が…… もうちょっと触れる時間が欲しい。社会は厳しい。

f:id:cignoir:20160523013844p:plain:w300

前回ポーズ付けまで終えたので、今回は手の作成と仮武器を持たせて全体のバランスの確認、髪に着手あたりをやってます。

難しかったけど、得るものが多かったです。

作業の流れは大体こんな感じ。

  • ZSphereで骨組みしてからメッシュに変換
  • 指を折りたたむ
  • 内側作れないことに気付く
  • 指を一本ずつポリグループに分ける
  • 特定のポリグループだけを表示させて指1本ずつ作っていく

今まではひとつの粘土の塊をこねくり回して造形することしかやってなかったんですがそれだと指や手の内側が作れない。その後にやったポリグループで分けてパーツを切り替えながら作業をする工程は大きなブレイクスルーだった感じがあります。

※途中の図

f:id:cignoir:20160523014959p:plain:w300

バランス調整

榊薫先生の本で杖を持たせてバランス調整してたので、真似して武器を持たせてバランスをみることにしました。バランスは特に変えてないんですが(正解がよくわからなかった)、手を握りこぶしで作っていたために武器を持てない問題が発生……またポリグループ分けるのめんどくさwwwwと思ってたんですが、ここで今まで使ってなかったトポロジマスクが大活躍。指一本ずつマスクをかけてマスクを反転して開いていくことで武器を持たせることが出来ました。

f:id:cignoir:20160523014803p:plain:w300 f:id:cignoir:20160523014613p:plain:w300 f:id:cignoir:20160523014617p:plain:w300

一応それっぽく出来たと思うんですが、どうも気付かないうちにDynameshを全体にかけていたようで手がぬるい感じになってます……まぁ身体と結合するときにどうせDynameshまたかけるのでディテールはまた作り直します。

難しいだろうけど、SkHairブラシ使えばいけるんでしょ?と思って作り始めたんですが、全然カーブブラシを使ったことなかったのでなかなか使いこなせずに時間がかかりました。

f:id:cignoir:20160523015658p:plain:w300

それっぽくは出来てきたんですが、ちょっと問題があって、元絵だと髪がパッツン気味のサラサラヘアなのでチューブ状の髪の束が全然合わない。ローポリモデルのような短冊状の髪型の作りたかったんですがそれを調べるのに時間がかかりました。

www.youtube.com

この動画と和田先生のDVDを参考にカーブブラシをカスタマイズして作りました。

f:id:cignoir:20160523015946p:plain:w300

これが楽しくて全体の髪の流れもこれで作ってみました。メタセコで長い髪やねじれを作るのが苦行に感じていたのでとても楽しい。

f:id:cignoir:20160523020326p:plain:w300

ここから髪を作って、身体を結合して服作って武器作って装飾品作ってとまだまだ先は長いです。