DailySculpt ほか

ポケモン

誕生日にリリースされました。現在レベル20です。プレイ中の事故にだけは本当に気をつけましょう……

恐縮ながらポケモン以外の誕生日プレゼントを贈ってもいいよという方はこちらから!

Amazon.co.jp

デッサンをはじめてみました

f:id:cignoir:20160801022206j:plain:w300

おそらく授業以外でやったことがないデッサンをこの歳で始めてみました。まだ3枚だけですが気が向いたときに描いてます。気付きが山程あったので後日デッサンについて考えたことをまとめたいと思います。

マント

円柱を変形して、マスクからExtractして原型を作りました。 f:id:cignoir:20160801021531p:plain:w300 f:id:cignoir:20160801021551p:plain:w300

ハードサーフェイス

ついにやる時が来た。軽くネットを漁ってもこのやり方だけやればOKというやり方があるわけでもなく人によってやり方がマチマチな感じ。ですが、大体下のやり方かその組み合わせになるみたいでした。

  • ZRemesherで削る
  • ZSphereのトポロジ編集
  • トポロジブラシ
  • ポリグループを分けてパネルループ
  • ZModeler

ハードサーフェイスに対してなんとなく恐怖感がありましたが、予想通り通常のスカルプトとは別のパラダイムが求められますね。

超鈍足ですが、実験しながら弓を作っていってます。とりあえず原型はZSphereでシンメトリな骨組みを作って、DynameshかけてClayBuildupで肉付けしました。

f:id:cignoir:20160801020155p:plain:w300

その後にマスクでポリグループを分割して、ZRemesherやパネルループを試してみたんですが、自動でやるにはちょっと複雑だったみたいで、なかなか綺麗なトポロジに出来ませんでした。というわけで地道にZSphereのトポロジ編集でポリゴンを1枚1枚貼っていきました。

f:id:cignoir:20160801020612p:plain:w300

リトポに関しては、普通にメタセコ(プラグイン有)のがやりやすかったなぁという印象。今回は勉強のために、ZBrushでローポリ編集していきます。ざっくりリトポが終わったらExtractやZModelerを使ってディテールアップしていってます。

f:id:cignoir:20160801020707p:plain:w300

しばらくはディテールアップ作業になると思います。カッチリした形状も自由自在に作れるようになりたいですね。