DailySculpt

土日は本格的にアニメーション作成に着手したかったので、金曜夜に本屋に行って5000円ぐらいの教科書的な本を購入しました。 その本を通じてアニメーターの仕事の簡単なワークフローやアニメーションを作る際の思考回路に少し触れることが出来たわけですが、アニメーターは本当にすごいことをやってると思ったし、なんというか色んな意味で幸せになって欲しいと思いました(待遇とか……)。

完全に自分でキーフレームを打ってアニメーションを作るのは初めてですが、写経がてらいくつか実際に作ってみました。

Idle

f:id:cignoir:20170123020545g:plain

Walk

f:id:cignoir:20170123020632g:plain

Run

f:id:cignoir:20170123020745g:plain

Jump

f:id:cignoir:20170123020809g:plain

Jump2

f:id:cignoir:20170123020825g:plain

楽しい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

しかし、やってるうちにモデルの細かい点で気になるところ(基本姿勢の背骨の曲がり具合とか)やトポロジの破綻(手の指や、口周り)が見えてきて次の課題が早くも山積みです(この課題が山積みの状態好き)。 いつもなら壊して作り直すんですが、今回の子は作品としてアウトプットすると決めていたので、ある程度妥協しつつもこのままAssetの段階まで仕上げるつもりです。

色々と課題を残しつつも、アニメーションを想定したモデリングが少し出来るようになったという点で今回はひとつ大きなブレイクスルーがあったかなと思います。

次は攻撃・ダメージ・死亡あたりのモーションを作る予定です。