読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モデリング練習15 etc

3DCG 雑談 Unity

黒たまねぎちゃんにあまり愛着が持てなかったのでアニメーション作成の作業のモチベーションが上がりません。あの女は妥協の権化です。というわけで素体の見直し作業をしています。

f:id:cignoir:20140626013138j:plain

頂点数を減らしながら5頭身ぐらいに縮めてみました。ついでに男モデルも女モデルをベースに作ってみました。

元の素体に比べて700~1000頂点ほど削ることができました。 モバイル用途では使わないつもりなので、髪や服も含めて1体3000以下を目標にしようと思います。

モバイル用途を視野に入れるなら1500ほどにはしたいところだけど、そもそもモバイル用途で使うにはこの頭身だと解像度的にパーツが小さくなりすぎてしまうので新しく作った方が良いかな、と。

しかし、スマホゲームにはビジネス的な要素以外であまり魅力を感じません。というよりスマホの特徴をうまく活かした面白い作品を作る自信がありません。自分が幸せになるビジョンを想像できない。バーチャルパッドみたいな操作性も最悪で、デザイン的にもダサいものを使っているスマホゲームは早く滅びて欲しいです。

その点、パズドラ系のパズルゲームスマホの特徴を活かせていて素晴らしいと思います。ちなみにいまAssetStoreでパズドラ風ゲームのAssetが75% OFFの $12.5 で購入出来るようなので興味のある方はどうぞ(2014-06-26 16時まで)。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/10150

製作中のゲームの方はSQLiteの導入を前にテーブル設計で止まっているところです。

初めはおそらく経済的にオフラインゲームしか作れなそうなんですが、将来オンライン対応をするとなったときにチート対策のために多くの処理をサーバー側に移植しなければなりません。そうなったときにサーバー側のストレージとしてMySQLを採用する予定なので、ある程度SQLベースで(MVCの方の)Modelを作っておこうと考えています。

データを定義して、Modelを実装したら今度はGUIを作っていきます。NGUIは有料版をもう持ってるのでそれを使います。GUIを作るとなると色々と絵の素材が必要になるので絵の道具をちゃんと使えるようにならないと・・・幸い新しく買ったペンタブの感触は良好で楽しいので時間さえあればいけそうです。

いよいよ色々と作業が膨らんできて考えることが多くなってきたので、細かいことはgithubのIssuesに投げつつ、製作日記カテゴリでも作って思考を整理しながら作っていこうと思います。