アート・オブ・アジャイル デベロップメント 社内読書会#3−3
XPの専門用語
リファクタリング -Refactoring | 振る舞いを変えずにコードの構造を改善すること。 |
技術的負債 -Technical Dept | やっつけの実装。ツケは何倍にもなって返ってくる。 |
タイムボックス -Timebox | 時間管理の方法。「30分間この話題で会議を行う」など、期限ではなく時間を意識する。 |
最終責任時点 -The Last Responsible Moment | あえて決定の判断を遅らせる。不十分な情報だけで判断しない。 |
ストーリー -Story | 顧客視点で分けられた仕事。顧客価値。 |
イテレーション -Iteration | 「設計-コーディング-検証-リリース」というサイクル全体のこと。 |
ベロシティ -Velocity | あるイテレーションで完了できるストーリーポイントの数。 |
制約理論 -TOC | 進捗のボトルネックになっている作業を把握して、助け合ったり分担作業しようという考え方。 |
注意深さ -Mindfulness | アジャイルであるためには注意深さが必要。周囲の変化に敏感で、よく観察する→頻繁に議論。 |