製作日記6: 浴衣テクスチャ失敗

着物の生地素材を使ったり、柄のルール・慣習を無視していたりするのですが(現状のUV展開スキルで正しく実装するのが厳しい)、浴衣のテクスチャを色々と作って試しに着せてみました。もう半衿付けて着物にカスタマイズした方がいい気がする。帯揚げと帯締めもまだです。

テクスチャをちゃんとすると一気に雰囲気出ますね。UV展開の苦労が報われた思いがいつもしています。どの柄も捨てがたいけど、赤系か黄色系が好みなのかもと思いました。本当は紺色も試したかったけど良いフリー素材が見つからなかった・・・。

f:id:cignoir:20140804014548j:plain:w300
f:id:cignoir:20140804014554j:plain:w300
f:id:cignoir:20140804014559j:plain:w300
f:id:cignoir:20140804014605j:plain:w300
f:id:cignoir:20140804014610j:plain:w300

白い帯の汎用性の高さ!

UV展開時に気をつけたこととして、布の折り返しや端でちゃんとUVを分割したことです。
これでちゃんと生地の切れ目が良くみえる・・・って書いてて気付いたけど、
おはしょり部分を帯の柄にしてしまった・・・
30パターンぐらい作ったけど全部やり直し!
社会は厳しい。